ユースシアタージャパン(YTJ)は、英語で歌やお芝居を演じるミュージカル劇団です。
幼稚園(保育園)の年中さんになるとオーディションを受けることが出来ます。
ミュージカルというとなんだか難しいように思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、普段は英語の歌・ダンスのレッスンをしています。
年齢が上がるとミュージカルナンバーや、また選抜メンバーよりさらにオーディションを重ね、ミュージカルの舞台公演を行っております。
ユースシアタージャパンはハイクオリティーなレッスンを受けることが出来る劇団です。
ユースシアタージャパンのレッスン振り替え
ユースシアタージャパンではレッスンの振り替えはできるの?
やはり振り替え問題は通わせる親御さんにとっては一番気になるところではないでしょうか。
子供は急な体調不良や学校行事等でレッスンに参加できない場合があります。
そんな時、振り替えが出来るのか否かは入会前に知っておきたい情報ですね。
ユースシアタージャパンでは振り替えはできます。
しかし、条件があります。
振り替えが出来るのは幼稚園・小学生のメンバーのみです。
中学生からは振り替えを受けることが出来ません。
振り替えができるクラスは決まっております。
自分が所属するクラスと同一の対象レッスンのみ振り替え可能です。
また、振り替えの期間は、欠席する日の前後1週間と決まっています。
少し振り替えに関しては厳しいのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これには理由があります。
実際に通ってみるとわかりますが、ユースシアタージャパンでは普段から本番に向けてのレッスンをしています。
例えば、土曜日クラスでは歌唱はAという曲・ダンスはHという曲と決まっているとすると、別の曜日のクラスでは歌唱はBという曲、ダンスはJという曲というように、取り組んでいる曲が違います。
本番が近づくにつれより深くその演目に取り組んでいきます。
例えば土曜クラスの子が別の曜日のクラスに振り替えをした場合、自分が練習している曲でないものをレッスンすることになります。
それも勉強にはなりますが、実際通ってみての感想としては、やむを得ない事情がない限り自分のクラスのレッスンに出席したいと思いました。
ユースシアタージャパンの振り替えの取り方
実際に振り替えをするためには、マイページから欠席の連絡と共に振り替え希望日を記入し送信します。
マイページにユースシアタージャパンへの連絡というフォームがありますので、そこから欠席の連絡をします。
また、遅刻や早退に関しましてもこのフォームから行います。
○月○日欠席→○月○日振り替え希望 というように備考欄に記載します。
ユースシアタージャパンでは、ほとんどの手続きやお知らせなどはこのマイページから確認することが出来ます。
レッスンを休んだ場合レッスンについて行けるの?
ユースシアタージャパンでレッスンをお休みする場合、次のレッスンについていけるのかということは、皆さん不安に感じていました。
実際に通っていて我が子も何度かお休みをしました。
休んだ時には、まず子供自身がメンバー(友達)やスタッフ(先生)に休んだ時のレッスン内容の確認をする必要があります。
これは相手側から教えてくれるということではないので、自分でしっかり確認をすることが必要です。
こういった面からも子供を大きく成長させてくれました。
受け身でいては何も始まらないことを教えてくれました。
特に本番前となると立ち位置もその都度変わります。
自分の立ち位置をしっかりと把握しておかなければ他のメンバーにも迷惑がかかります。
親が言わなくてもそのくらいのことは自分で理解できるようになり、休んだ次のレッスンではノートを持ってメンバーやスタッフにしっかりと確認をして自分で困らないように行動をしていました。
確認さえしっかりすればお休みしてもレッスンについていくことが出来ます。
直前リハーサル(直リハ)は振り替えができません
本番前になると通常の基礎レッスン等はすべてお休みとなり、直リハと呼ばれている直前リハーサルになります。
直リハは通常の通っている曜日とは関係なくYTJからスケジュールの連絡が入りますので、そのレッスンスケジュールに合わせて参加します。
直リハには振り替えはありません。
我が家もそうでしたが、YTJの他に習い事がある場合、重なってしまうことがあります。
我が家の場合はできる限りYTJを優先させるようにしておりました。
というのも、リハ練はスタジオ対象クラス全員で行いますので他の時間に振り替える等の別クラスがありません。
つまり、振り替えはできません。
本番前なので長時間のレッスンです。
立ち位置の変更や、通しですべて行うなどをするため子供は1回のレッスンをお休みしてしまうとかなりわからなくなってしまうと言っていました。
振り替えもありませんので出来る限り直リハはお休みしないように調整をしていました。
実際にはスケジュールを調整してもしきれないこともあり、お休みしたこともありました。
その際も自分からレッスン内容の確認をして、わからないをそのままにしないことが出来ていました。
まとめ
YTJには振り替え制度があります。
振り替えには条件があり、中学生以上のメンバーはできません。
これは習い事ではなく劇団での活動のため、振り替えで他のクラスに入った場合は別の演目となってしまうという理由からです。
幼稚園小学生は同等クラスへお休みする前後1週間以内に振り替えを取ることが可能です。
ただし、クラスによって取り組んでいる演目が異なることがありますので、その場合は振り替えで違う演目のレッスンになってしまう場合があります。
振り替えをしたとしても自分のレッスンをお休みした場合は、休んだところの確認をメンバー(友達)やスタッフ(先生)に確認するようにすれば問題ありません。
振り替えやお休みを通しても子供の責任感が生まれ自ら行動することが身につく、このあたりもメンバー一人一人が習い事ではなく劇団員の一員という自覚があるからこそだと思います。