新型コロナウイルスにより普段当たり前の生活が奪われてしまった今、仕事はリモートワークに代わり、学校へも登校できないのでオンラインによる学習など、今年始まった1月には想像もできなかったことが今起こっています。
ユースシアタージャパンではいよいよ双方でのオンラインレッスンが始まりました。
実際にオンラインレッスンをしてみてよかったことや難しかったことなどまとめてみたいと思います。
YTJオンラインレッスンはじまりました。
ユースシアタージャパンのオンラインレッスンが始まり、少し生活にメリハリがつきました。
子供も今まで通っていた環境とは違うもののレッスンを受けられる事に喜びを感じています。
YTJのオンラインではダンス、英語、歌唱と普段と同じようにオンラインレッスンを受けられます。
1日目を受けてみての感想は、若干ですが自宅ということもあり集中力が散漫になってしまう。
他に目が行ってしまうのが気になりました。
次回はあまり目に付くものがない部屋で参加してみようと思いました。
またダンスレッスンがあるので割と広いスペースが必要です。
ラグなどが敷いてある場合は滑ってしまうので、よけておくほうが良いと思いました。
普段よりは狭いスペースにはなってしまいますが久々にレッスンを受けられて目が輝いていました。
久々のストレッチ、運動不足が発覚
久々のストレッチで子供はあれ?
全然とどかなーいなどと言って身体がだいぶ固くなってしまっていることを実感しました。
いつもは全然痛くなくペタッと床についていたのが、思うようにできません。
もうすぐ約2か月。
身体が訛ってしまっているのでこれから毎日ストレッチは続けていくと心に誓ったようです。
子供の横で私もストレッチを一緒にやってみました。
私も自粛で体を動かす機会がなくなっていたので、すごく伸びてとても気持ちがよかったです。
自粛とはいえ自宅でできる軽い運動は必要ですね。
YTJオンライン版英語レッスン
YTJは英語で演じる劇団。
普段から英語でレッスンをしています。
英会話に行かなくても生きた英語が身につくと思い入会を決めた一つの理由でもあります。
オンラインレッスンでもしっかりと英語は学ぶことができました。
ゲームや歌を取り入れながら楽しい英語レッスンで子供もあっという間にレッスンが終わってしまったといっていました。
また普段は子供のみ入室で保護者は見学できませんので今回初めてYTJの英語レッスンを見ることができて、こんな感じのレッスンなんだなということもわかり面白かったです。
次の目標に向かって進み始めました
YTJのオンラインレッスンを通して次の公演に向け、今できることをやっていこうと次の目標に向かって進み始めました。
そして子供とこんな話をしました。
今自分たちだけではなくダンスや音楽様々な演じる人たちが職を失っています。
芸術は生活必需品ではないかもしれませんが、こんな時だかろこそ良い音楽に触れたり芸術作品を見て心に癒しを欲しいです。
でもコロナウイルスという未知のウイルスにより感染しないためには今はとにかく人に会わずウイルスが生きていけないようにしなければならないこと。
そんな中、ただ何もせずに止まっているのではなく今できることを自分で見つけてやることが大切であること。
世界中の芸術家たちも今できることをやっているんだよ。
自宅でできることをやることで次のステップの準備をしておくことが大切なことなど。
改めて今の現状について話をしました。
下の子はなかなか理解できませんが上の子は何となく理解ができたようです。
子供の目標は、次の本番に向けて今までやってきたことが無駄にならないよう、朝起きたらまずはストレッチをすること。
そのあと簡単なステップの練習を毎日続けていくという目標を決めました。
自分で決めた目標を続けていけるように頑張るそうです。
オンラインダンスレッスン
オンラインでのダンスレッスンはすごく楽しかったようです。
いつもよりもわかりやすい気がするとステップなど何回も練習していました。
難しいステップが来るとより楽しそうでできるまで何回も練習しています。
オンラインレッスン終了後にも自主的にステップの練習をしていました。
音楽に合わせて体を動かすことでストレス発散にもなったようで、すごく楽しかったと何度も言っていました。
また次回のオンラインレッスンまでに自分で練習をしてできるようにしておくという目標もできました。
私が見ていてタブレットの位置を少し工夫してあげられるとよいなと思いました。
床置き目線が下がってしまいテーブルの上だと動くときにテーブルが少し邪魔になってしまうので少し工夫して見やすくしてあげようと思います。
まとめ
少し前の生活を思い出すような要素もあり、やる気が生まれたようです。
今後もしばらくはこのような生活が続くと予想されますので、今ある環境でできることをやっていきたいと思います。